プリマロフトとTyvekを使った断熱機能を持つサコッシュ!Oasis Pocket

新たな挑戦として、保温・保冷サコッシュを作りました。

画期的な断熱材入り保温・保冷サコッシュ

雪山登山でも使える!断熱機能を持つ保温・保冷サコッシュ

個人ブログの方で記事にしましたが、中綿にプリマロフトゴールドを入れた冬用のサコッシュを作りました。一年を通して山を歩く時は必ず使っているサコッシュ。それに断熱材を入れるという発想自体は非常に珍しく、新たに挑戦する価値のあることではないかと勝手に思っています。要不要の議論はあるかもしれませんが、何より僕が使いたい。そう思った道具なので、作ってみたわけです。

上記の個人ブログにアップしたのはver1です。X-Pac→アストロフォイル→プリマロフトゴールド→Tyvekという4層構造のハイスペックサコッシュ。ただ、アストロフォイルを入れると、どうしてもごわつきます。アストロフォイルの効果を理解しているだけに、それを取り除くことに不安はありますが、アストロフォイルを後入れすれば、解決する話ではないかということで、ver2ではおもいきってアストロフォイルを入れず、3層構造で作り直してみました。

Ver2 : Oasis

Charcoal Gray(300 diamond ripstop polyester) × Charcoal Gray(210D HDPE Gridstop)

ver1で外側に使ったX-Pac生地ですが、コシがありすぎるので、少し柔らかめの生地に変更。300デニールのダイヤモンド織リップストップのポリエステル生地(写真はチャコールグレー)を使ってみました。通常のASOBI-POCKETに1枚生地として使うには、かなり柔らかいですが、3層となれば型崩れもなくしっかりした印象。撥水加工された防水生地ですから、雪の付着などは凌いでくれるでしょう。ミシンを使っていますので、完全防水ではありませんが。

商品名ですが、「Oasis」としました。砂漠の中の緑地のように、厳しい寒さの中で遊ぶスノーアクティビティにおいて、ホッとできる暖かい場所であって欲しいという想いで、「Oasis」と名付けました。当初、winterを付けていましたが、冬限定?と誤解される恐れもあるので、取りました。入れるもの使う時期により、保温にも保冷にもなるためです。雪山では保温のために、夏はビールや食材を運ぶための保冷用に。

 

ボトム部分のみ、アストロフォイルを入れてみました。これは、マチの型崩れ防止のためと、主に雪山を想定しているため、一番多い雪に接触するボトム部分の断熱強化のためです。なくても良いかどうかは、テストをしながら要検討。

また、ボトム付近にDリングが見えていますが、ザックに外付けできるようにしています。単に保温用ケースとして使う場合ですね。サコッシュで持ち歩くにはちょっと、でも純粋に保温ケースとして使いたい。そんなニーズもあるかもしれません。

 

メインルーム内部。ver1では、縫い目を外に出したくなかったので、内張と外側の生地は縫い合わされていませんでした。ただ、Tyvekが柔らかく、外生地と一緒になっていないと、使いにくい印象があり、コールドスポットを生んでしまいますが、通常のASOBI-POCKETと同じ工程で縫製しています。結果、内ポケットのセンターの縫い目は、外側にも。ボトムの切り替えし部分も、外側に縫い目が。保温力低下に繋がってしまうのですが、使いやすさを重視しています。

 

スノーアクティビティでの使用を想定していますので、できるだけポケットを多めに。背面ポケットは通常だとカスタマイズになりますが、デフォルトとしました。フロントポケット、および背面ポケットは一枚生地のままなので、保温力はありません。フロントポケットは、替えの手袋や帽子、コンパス、行動食やゴミなどを入れたりしてお使いいただけます。

 

アストロフォイルを別に用意して、例えば寝る時だけ、インナーに入れて保温力を高めることもできます。プリマロフトゴールド単体でも、保温力は確かですが、アストロフォイルを組み合わせると、より効果的だと思います。このあたりの判断は、ご自身で。

(追記)TyvekをTyvekシルバーへ変更予定。

山仲間の元でテスト

山仲間のもとへ出発。雪山で活躍してくれることを祈って。楽しみです。

 

カイロや温水ボトルで熱源を作れば、より効果的ですが、それらがなくても、文字通り「温度を保つ」役割を果たしてくれます。外気に数時間さらされると、凍結やバッテリーダウンを起こします。それらを防ぐ道具として、無雪期のように、快適に歩くための補助アイテムとして。寒い中でも、ほんのり暖かいオアシスのような場所。スノーアクティビティ全般で活躍する可能性を秘めている気がしています。

もちろん、冬以外にも夏場にはビールやジュースなどの保冷に使えますよ。

販売について

何件かお問い合わせをいただいております。プリマロフトゴールドの在庫限りですが、モニター価格で販売します。数量は3点くらいですが、興味のある方がいましたら、是非使ってみてください。改めてご案内致します。